SSブログ

なでしこジャパンやばい!宮間選手と大儀見選手よ、頑張れ! [女子サッカー]

オリンピック出場を逃し、なでしこジャパンやばい!
 
宮間選手と大儀見選手よ、頑張れ!
 
ということは、近い人から言われていたようだ。

         jjp_m0020946728.jpg
 
「私たちは経験も浅く、ベテランの宮間先輩や、
 
大儀見先輩のように何もかも気が配れない。
 
しかし、
 
二人の気に入られないとなでしこには残れない!
 
不安だ!」

と、ある何人かの若手の選手はこぼしていたとか。
 

その二人には、その配置を采配する権限はないが、
 
それだけ恐れられていたのも事実のようだ。
 
 
あの中国戦に負け、リオ五輪の出場が難しくなって時、
 
二人だけで、10秒以上も観客に頭を下げたシーンは、
 
サポーターとしても異様に感じていたのです。
 

確かに、その二人は高い理想を追い求めていた。
 
そのことが、ベテラン選手と、若手の選手との分裂は、少しづつ生じてきたようです。
 
 
なでしこジャパンやばい!宮間選手と大儀見選手よ頑張れ!
 
 
今までの絶対大黒柱の澤さんが抜け、
 
ベテランと若手選手との橋渡しが出来なかったため、
 
なでしこジャパンの中での、すれ違いが多くなっていったのだ。



次の司令塔となった宮間選手は
 
今回の五輪アジア最終予選で調子が悪かった。
 
 
大会前に「前のやり方で押し通すのではなく、
 
現在のなでしこに合ったやり方を
 
模索したい」といつになく超弱気になっていたようだ。
 

今まで、強気強気で切り開いてきた司令塔が、
 
少しのことでも周りの選手に、
 
遠慮している様子が多く、気にはなっていたようです。
 

昨年のW杯カナダ大会で澤さんの穴を埋めた宇津木が選考外となり、
 
宮間選手が守備に追われるFMやボランチに再挑戦したが、

ピッチ内外での不安は、そのままプレーに表れていたようです。
 

なんでも、宮間選手は責任感が強すぎて、
 
自分を追い込む嫌いがあったため、
 
 
自分の進路に迷いを生じ、
 
毎日、澤さんと連絡を取り合っていたようです。
 
 
澤さんも「自分一人で背負うのではないかと心配」といって、
 
何かと、宮間選手を励ましていたようなのです。

たまに、澤さんが練習に訪れた時は、
 
涙をながすほど追い詰められていたようで、
 
自分を追い込んむのをほぐすことは難しかったようです。


また一方、選手として高みを目指していた、
 
大儀見選手も若手にとって、
 
近寄りがたい煙たい存在であることは
 
確かなようだったのです。
 

今大会の前からも相談しようと、もじもじしていると、
 
「自分で待っていないで、そっちから話しかけにこいや。
 
私は自分からどうだといって行くだなんて、
 
私はそんなに優しくない。」と言い放っていたとか。
 
 
第三者的に見れば当たり前のことだが、
 
ひ弱に褒められて育った若手選手には
 
近寄りがたい存在だったのかもしれない。
 
 

なでしこジャパンやばい!宮間選手と大儀見選手よ頑張れ!
 
 
しかし勝負を目指し、大きく成長するチームには、
 
こういう危機を経験する時期も必要なのかもしれない。
 

全く勝利のないチームになったとしても、
 
困り抜いた賢い各選手達にとっては、
 
本当に分かるまでの時間が必要なのかもしれない。
 

そして、その結果として、
 
ベテランと若手の混在する新生なでしこの、
 
本当に必要なチームワークの取れた
 
常勝チームを作り上げてくれると信じています。
 

その前に、今までの絶対大黒柱の澤さんが
 
妙案を示して再生するかもしれないし、
 
 
ベテランと若手の混在する「新生なでしこ」が
 
自らの真価を発揮して、
 
新しいチームワークマインドを確立するかもしれない。
 

いずれにしても、進化している「なでしこジャパン」の前途には
 
心配は無いと考えています。
 
 

なでしこジャパンの危機、宮間選手と大儀見選手、これで安心です。
 
 
安心できる後ろ盾のサポーターが居る限り、
 
心配はないと信じています。  
 

何よりも心強いのは、日本全体で
 
 『なでしこジャパン』 を応援しているのだから。
 

 

 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。