SSブログ

誰にでも不調な時がある。俳優になったつもりで、理想の自分を演じてみよ [日記]


おはよう、といつものとおり声をかけたが、

いつも元気な営業の新人に返事がない。


どうしたのかと聞いたが、返事がまったく返ってこない。

昼休みに、コーヒーに誘ってみた。


何か悩んでいるようで、気になったので、

その訳を聞いてみることにした。


「お得意さんに商品の説明をしたが、それがまずかったので、

今月の取引はいいや!

と言われ断わられてしまった。


俺はいつもそうなんだ、説明が下手で、

相手をいらいらさせて、うまくいく話もダメにしてしまう。

生まれつき、ダメ人間なんだよ。


最初から、営業という仕事は自分に向いていなかったんだ。

自分はこのまま、駄目人間で終わるのかもしれない。

アァァ!だめだ!」と言って落ち込んでいた。


もう少し、いろいろと聞いた後、

私の意見を言ってみた。

「よかったじゃあないか。最高だよ。

ダメだと思った取引先の社員が、

次回あった時は様変わりになっていて、


こんな信頼できる人間なら、

取引量を倍増にしてやりたいと思ってもらえたら良くないか。


来月は倍の取引量にすればいいじゃあないか。

3ヶ月以降はその倍が持続するので、

年間で見れば好成績だ。


これは、やる価値がある絶好のチャンスだよ!


それに、今回が、君のステップアップの時期なんだよ、

絶好のチャンス! 頑張れ!」とつけ加えた。


「君は自分は要領が悪くて、と、二言目には言うが、

それは誰でも同じなのだ。


そういう思考回路が、

自分を駄目な方向に引っ張っていると思う。


少しの失敗でも、好機の兆しと考え、

自分が生まれ変わると思って、方針の変更をしてみたらどうだろう。


今の場所で務まらない人間は、何処に行っても務まらないぞ。

今は自分が試されている時期なのだと考えたほうが良い。」

とアドバイスをした。


しかし、新人は不安げに聞いてきた。

「どうやって、好機に変えたらいいんだのですか?」

と言ってきたので、


「まず最初は、説明が下手で、相手をいらいらさせて、

うまくいく話もダメにしてしまったんだったら、
 

うまく説明できるように、簡潔な文を書いて、読み上げ、

知り合いとか、家族に説明して、

OKが出るまで、とことん直してもらう。


2番目に、相手ともっと親しくなるために、

相手が興味を持てそうな趣味とかを調べて、
 

その話を合間にちょいちょいといれて、話を繋ぐ。

話を簡単に終わらせない工夫をしたら。


3番目に、相手の暇そうな時間に訪れ、

近くにきたからといって少し強引に会社に訪問して、

まず、会って話をすること。

何回も合えば、自分を知ってもらえるし、細かいことも相談できる。


4番目は、会った時に、満面の笑みを浮かべ、

身振り手振りを大きく、

自信があるように大声で話しかける。


この人は前回、自信のない社員だったが、

別人のように自信を持ち、

信頼できそうだと思わるように振る舞うこと。


当面、以上4点に絞ってやってみて、

細かいところは、その結果を踏まえて、自分に合わせて修正することだね。


自分が生まれ変わる戦略と思って、

映画俳優の主人公になったつもりで、試みてみたら。」

とアドバイスをした。


新人も、「なんか自信が出た。

思い切ってやってみます。ありがとうございました。」

と言って、感謝してくれた。



その新人は能力もあるのに、自分は消極的で、

何をやっても失敗すると勝手に思い込んで、

自分を抑えてしまう性格なのかもしれない。


一つ、コツを掴むと、

あとはうまくいくものなのだが。

彼なら、きっと克服できると思う。


私も、彼の近くで成功を見守っていくつもりだ。
 
 
 
 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。