SSブログ

リオデジャネイロ五輪アジア最終予選、なでしこ最後の一戦(速報)   [女子サッカー]

リオデジャネイロ五輪アジア最終予選、なでしこ最後の一戦です。  

今日は対北朝鮮との一戦です。 

オリンピック出場を逃した日本、
 
しかし、既に新たな闘いが始まっています。
 
            20160302-00010028-soccermzw-000-4-view.jpg           
 
サポーターやファンはこの試合での勝利、そしてなでしこの復活を信じています。
 
 
エースの大儀見選手は「未来への意志、メッセージを込めて戦いたい」と、
 
この闘いの前に話していました。
 
 
今日こそ、真価の問われるラストゲームです。
 

闘いの舞台は雨の降る、大阪にあるセレッソ大阪のホームスタジアムである
 
キンチョウスタジアム(長居球技場)で行われた。
 

この前のベトナム戦では6-1と、なでしこは6ゴールを上げているので、
 
今日は十分に戦えそうです。
 
 
ゲストには元日本代表の澤穂希さんがゲストとして参加していました。
 
 
澤さんも、「今日の試合、勝って終わるのか、負けて終わるのかで、
 
今後の女子サッカーが全く変わるので、今日の試合はぜひ勝って欲しいとおもいます。」
 
とのコメントが有りました。
 

また「このチームで戦うのはきっと最後だと思うので、みんな忘れかけている
 
サッカーが大好きな気持ちと、サッカーを楽しむ気持ちを
 
全面的に出して欲しいと思います。」付け加えておっしゃっていました。
 

本当に選手の皆さんの、ピッチで楽しそうに躍動する姿が見たいものです。
 

なでしこジャパンの最終戦(速報)

この闘いはこれを最後に代表監督を退任すると見られている
 
なでしこジャパンの黄金期を作った佐々木監督の最終戦でもあります。
 
19時少し過ぎてからキックオフで始まった前半は、降りしきる雨が少し弱くなって開始しましたが、
 
グランドコンデションは雨のせいか重たくキックも遠きに飛ばないような状況で、
 
押されながら前半は0-0で終了しました。 
 
 
注目は後半戦です。 
 
北朝鮮と戦う日本は0-0で、迎えた後半、22歳の岩渕を投入し、
 
すると後半35分キャプテン宮間のクロスに、
 
岩渕がヘディングでサッカーボールを
 
北朝鮮のゴールに押し込んで1点をもぎっとったのだ。

今後のなでしこジャパンの中心を担う岩渕真奈の本大会3点目、
 
日本はこの重くるしい中やっと先制することができた。

しかし、その2分後、最大のピンチが訪れました。
 
北朝鮮のコーナーキックが良い所に飛んできて、絶好球をヘディング合わされ、
 
あわや日本ゴールに入るかと思われたが、

これはキャプテン宮間が体を張って、退けてくれました。
 

そしてゲームオーバーとなって辛くも勝つことが出来たのです。
 
 試合結果は 日本1-0北朝鮮 でした。 下に本大会のリーグ戦の最終戦績あり。


リオへの切符を逃しましたが、最終戦は予選初の無失点で抑えることができました。
 
 
今日のこのピッチには喜び合う選手や、涙をながす選手など様々な姿の選手がいました。
 
 
得点ゴールをした岩渕さんは
 
「全員で攻撃しに行った結果が得点につながったとおもうし、
 
また、この日本代表のユニホームを着ることができたら、
 
ピッチの外でも中でも信頼される選手になりたいです。」と話していました。
 
 
また、代表を引退する予定の宮間選手にスタンドのサポーターから、
 
「宮間!サポーター止めるなよ!!」という温かい声援がありました。
 

これに応えて宮間選手は「代表チームは選手として、代表を続けるやめる
 
という場所ではないのでので、今なにか言えることはないです。
 
まあ、本当に監督にここまで連れて来てもらったので、

最後、私達の力の無さでリオ五輪にいけなかったことを、
 
監督に対して申し訳なく思っています。」と話していました。
 

また注目の佐々木監督は、
 
「なでしこジャパンの代表監督は責任をもってやる仕事ですので、
 
結果が出てないということであれば、責任を取る必要があると思っています。
 
ここまで彼女たちとサッカーをやってきて本当に楽しかったです。
 
僕も良いサッカー人生だったし、なでしこでのふれあいというものは本当に
 
大きい宝物を頂きました」
 
という言葉を残して、ピッチを去って行きました。
 
 
佐々木監督には、なでしこジャパンを8年間を育てていただいて、
 
女子サッカーチームを世界に通用するまでに育ててくれたことに感謝したいと思います。
 
 
なでしこジャパンのファンの皆さんもきっとそう思っていると思います。
 
 佐々木監督!!本当にありがとう!!
 
 
 
 これ本大会のリーグ戦の最終戦績です

順位

国名

勝点

得点

失点

1位

オーストラリア

13

17

2位

中     国 

11

 7

3位

日     本

 7

10

4位

韓     国

 5

 6

5位

北  朝  鮮

 5

 4

6位

ベ  ト  ナ ム

 0

 1

22

 
 この内、アジア地区では上位2位以上のチームに、リオ五輪の出場権が獲得されます。
 
 




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。