SSブログ

高倉監督の期待する、もう一人のなでしこの星 [女子サッカー]

高倉監督の期待する、もう一人のなでしこの星はここに、もう一人いました。
 
前回のドイツ戦で2トップを組んでいた、もう一人は
 
ASハリマ・2部のMF千葉園子(22歳)だったのです。
 
     ae6b647889ec7cc2e9ce3f8f46595f2f.jpg

そうです、リオ五輪アジア最終予選と同時期に行なわれた 
 
ラ・マンガ国際大会で、U-23日本女子代表が 
 
ノルウェーに4-0、スウェーデンに2-0、ドイツに1-0と 
 
3連勝を飾り、一躍その輝きをはなっていましたものです。
 


その時、確か、千葉は果敢にゴール前に飛び出したのです。

そうです、様々な角度から繰り出し、味方のラストパスを引き出したのです。


時には、一回り大きい外国人のDFとも互角に渡り合い、

またある時には、クロスボールには頭から飛び込んだりしました。
 

いわゆる、潰れ役担ってまで味方のゴールを助け、アシストもしたのです。

昨年はリーグ(2部)に於いては、なんと、13ゴールを挙げています。

そのうちの半数以上を得意のヘディングで決めています。


その様な影で活躍していたにも関わらず、これまで年代別代表には、

一度も選ばれたことがありません。


誰からも、認められること無く影の功労者で
 
終わってしまうかに見られましたが、

やはりチャント評価してくれる人はいたのです。
 

千葉園子は運動能力が高くてテクニックもある。そして、すごく素直。

経験を積んでいけば良い選手になっていくんじゃないかと思います」

と、先を見通した高倉麻子さん(監督)によって発掘された選手です。


高倉監督の期待する、もう一人のなでしこの星はここにいたのです。

                                           
初めての国際舞台を戦って、
 
千葉園子はどのような手応えを経験して来たのだろうか。
 

「高倉監督、始めいろんな人から
 
『外国の選手は日本人の強い人の倍以上強いんだぞ!』

とよく聞かされていました。
 

でも、実際戦ってみて、予想をはるかに上回っていて、
 
初めは、ダンプカーにぶっつかった事故のように、

その衝撃はものすごく強かったです。
 

でもこのままヤラれっぱなしでは終わりたくない、
 
うまく反撃できないかな?と
 

初戦後にそう話した千葉でしたが、

2戦目のスウェーデン戦で目の覚めるような初ゴールを決めたのです。
 

そして、ドイツ戦では先発メンバーに選ばれて90分間、
 
走りどうしでフル出場しました。

そして攻守にねばり強さを発揮したのです。                 
                                       

千葉の特徴は豊富な運動量が信条であり、それでピッチを駆け回り、

守備においても、
 
決して味方のサポートを惜しまないほどよく動き回るのです。
 

大阪出身特有の朗らかな関西人のノリを兼ね備え、
 
誰にも好かれ屈託のない笑顔は、

初参加とは思えないほど、硬さも無く、
 
チームの雰囲気にすんなり馴染んでいたようです。
                                                   
千葉は試合をこなすごとに、
 
必要な技術を貪欲に学び、

試合を追うごとにピッチでの存在感を増してきていました。
 

 高倉監督の期待する、もう一人のなでしこの星はここにいました。
 
 
千葉は攻撃面はすごくこだわっています。
 
これが大切なんです。

いろいろなアイデアを組み合わせて、結果的にシュートまでいくこと。

お互いのアイデアを合わせる、脚を振ることは強く要求しているので、

そのことは果敢にトライしてくれていました。
 
 
でも、最後のシュートの技術やパワーはやっぱりまだまだです。

実際、こういう国際大会のプレッシャーの中でしか得られないものだと思うので、

今回は非常に良い遠征でした」

監督の目は、千葉を始めメンバーのそれぞれが
 
世界で活躍する姿を見据えていました。


今回の大会で選手たちが得た豊富な経験が、

それぞれの場所でどのように生かされるのだろうか、大変楽しみです。
 

千葉を始めメンバーのそれぞれが世界で活躍する姿を必ず、見てくださいね。
 

なでしこリーグは、3月26日から開幕を迎えますよ。
 

絶対目が離せないですね。
 
 
 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。