SSブログ

鍛錬に極端な無理は禁物、むしろ逆効果になりかねない [日記]

 
思わず「カッコいい!!」

と叫んでしまった。


それは、ファッション雑誌にボデイビルで鍛えた

男性の写真が載っていたからだ。


なるほど男性らしい筋骨隆々の肉体美である。


次のページにはボクシング選手の、

精悍そうな肉体の写真があった。


同じ格好をして、

自分も裸になって鏡に写してみた。

少し腹部がたるんで、ふっくらとしていた。


お腹を意識して凹まして構えると、

ボクシング選手の体型に似てきた。


しかし、身体全体からにじみ出てくるような

精悍さというものがない。


これは、実際に鍛錬を積んできたものと、

訓練もせず、普通の生活している自分との違いが、

歴然としていた。これは仕方がない。


そこで、少しハードな腹筋体操をやって、

腹部を少し絞る事にした。


先ず、昨日は、腹筋体操を80回、

頑張ってやってみた。


実際、とてもきつかったが、

初めてだから100回と決めていたのだが、

情けなくも続かなかった。


今朝、目が覚めた時、

体のあちこちが痛くて起き上がれなかった。


昨日、きついと思ったが、なんでもなかったのに。


継続は力なりと思い、

少しの筋肉痛を我慢して無理矢理、

筋トレをしたが、

初めてで、80回は無謀だと、初めて知った。


今日は、100回に挑戦する予定であったが、

身体が全く動かず、
 
痛くて1回すらも出来ない。

慣れないことはすべきではない。


「なんて、馬鹿な事をしたの、本当に、身の程、知らずね!」

と家族から言われてしまった。


身体の鍛錬に無理は禁物。
 
とは認めたくなかったが、思い知らされた。 


無理してやればやるほど
                                  
次が続かない、

それどころか、むしろ逆効果である。


何事も、始めるときはベビーステップである。

はじめゆっくり、慣れてきたら、少しづつハードルを上げていくのだ。


今後は、リラックスして楽しんで、

毎日、少しづつハードルを上げていく事にした。

適度の量で、長い期間をかけて、目的を達成するのだ。
 

そして、いつの日にか、精悍そうな肉体美を
 
必ず、自分の物にするのだ。










スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。