SSブログ

おしゃれな御婦人は素晴らしい [日記]

昨日は仕事の都合で年配の御婦人と、ご一緒する機会があった。


その中の数名が、話の切れ間がなく、よくしゃべる。

昔から、女三人よれば、かしましいと言われているが、

実にかしましい。


しかも、漢字で書くと女を3つ書いて、「姦しい」とかく。

昔の人も、良く考え出したものだ。


御歳を尋ねたら、一番上の方は、81歳とのこと、

60代半バかなと思ったが、81歳とは驚きだ。

趣味はおしゃれという事だ。


なるほど、81歳にしては、

粋な感じがする。


着ているものも、格式張らずに、
 
衣装も軽そうな生地を使い、
 
爽やかな装いである。
 

しかも、とても今風である。


そして、薄化粧が素晴らしい。

いやみがなく、

その上品さに好感が持てる。


そして言う事が、また、素晴らしい。

「おしゃれは

自分を少しでも美しく見せるためにしますが、


連れ合いの旦那さんのためや、

いつも会っていただける他の方たちに

喜んでもらうためにしているのよ」

とのたまわっていました。


自分を美しく見せるため装い、

また、他人に喜んでもらうためにと、

ワクワクしておしゃれをする、
 

他人への心遣いが素晴らしい。
 
 
日本人特有の”おもてなし” の心得も充分に滲み出ていた。


この人達は、何歳になっても綺麗なままで、

どこにいても、美しいたたづまいの中に、

いらっしゃる方だと、感心しました。


日本の女性の持つ慎ましく凛とした美しさは、

外国人にはない誇りなのかもしれない。
 
 
 
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。